このようにTV版序盤のカミーユは主人公でありながら、あまり肯定的に描かれていない。 なお作品によっては終盤にシロッコに「貴様の心も一緒に連れて行く」されてしまい、プレイヤーを泣かせるハメになる。 「この決着はつけるんです。そうでしょ?そうでなければ、こんな宇宙も、人の住んでいるところも、息苦しくって…」 カミフォウ カミファ カミロザ カミーユが命の重さを理解したがゆえに出た言葉だが、「する(カミーユが死ぬ)」ではなく「させる(ジェリドが死ぬ)」な辺り微妙にジェリドを見下していることも伺える。 もう完全にシャアだとバレてるのにそれでも「今の私はクワトロ・バジーナだ。それ以上でもそれ以下でもない」とはぐらかし続けるクワトロ。それに対し、ついにカミーユはブチギレて修正の鉄拳をかまし、クワトロは「これが若さか……」とつぶやきながらブッ飛ばされた。 「そこのMP!一方的に殴られる痛さと怖さを教えてやろうか!」 ウェイブライダーによる突撃をシロッコに仕掛けた時の台詞。数多の死者の想念を吸収し、カミーユの極限まで高まったニュータイプ能力による無限のオーラを放つウェイブライダーは、ジ・Oの腹部を貫通、シロッコを葬った。 最終決戦では宇宙にいるジュドーの元へ背中を後押しする思念を送り、フォウやララァ・スン達の亡霊と共にジュドーの手助けをしている。 ヘンケンが死んだ後、エマに対して。この言葉を述べた直後、カミーユはTV版同様にエマの前で宇宙空間でヘルメットのバイザーを上げてみせるが、精神崩壊の予兆として無自覚に行ったTV版とは違い、ここではエマに喝を入れるために多少のことで人間は死なないものだと見せるため自覚的にやっているのが大きなポイントである。 女の勘でΖガンダムが人の魂を力にできるメカであることを見抜いた瀕死のエマは、自分の命を吸うようにカミーユに訴えて事切れる。 『機動戦士Ζガンダム』の主人公にして、エゥーゴ所属のモビルスーツパイロット。 『機動戦士Vガンダム』以降、たびたび富野監督作品で散見される「巨大な『質量』を持つ地球に対する崇敬」という精神的テーゼがここでも見られる。 そして何よりTV版のように死んでいった人々との精神的な繋がり(共感)だけでなく、ファという大事な女性の肉体的な繋がり(体感)を得た事が大きく、これによって自分の力や、戦いの中での悲劇と向き合い、乗り越える強さを得たといえる。 「エマ中尉…カミーユ・ビダン、行きます」 ヤザン・ゲーブル ジェリド・メサ  ハマーンのキュベレイと対峙し、カミーユは彼女が「戦いの意思を生む源」であることを見抜く。 ”¡‰ñ‚̃gƒ~ƒm‚³‚ñ‚̗ǐSB いわゆるだいしゅきホールドの姿勢で絡み合って宇宙に浮かぶ、どこか微笑ましい二人をラストカットに『新訳Ζガンダム』は物語に幕を下ろす。, アムロやジュドーと並ぶ最古参のメンバー。第一級の能力を持つのでエースパイロットとして活躍できる。 この行動が、カミーユとジェリドの間に後々まで続く因縁を生んだのであった…。 敵対関係にある隣国・ムンゾ帝国のユイリィ姫との悲恋に苦しむが、騎士アムロやアルガス騎士団との共闘によりモンスター・ジオダンテからユイリィ姫を救い、結ばれる。, 作中で名前が女っぽい事を気にしていたが、実在の人物にも男性で「カミーユ」という名前は普通にある。19世紀に活躍した印象派の画家・カミ―ユ・コロー(1796年~1875年)が有名である。(フランス語圏) フランス系の女性名では比較的ポピュラーだろう。 宇宙へ戻り、ジェリドとマウアーの猛攻を切り抜けたカミーユはファと再会。前線で戦うファを元気づけるべくキスしようとするが、ヘルメットが邪魔で上手くできず、彼女はくすぐったそうに笑う。フォウとの出会いと別れを経たことで、カミーユは自分の中のファへの想いを自覚していた。 「抵抗すると無駄死にをするだけだって、何で分からないんだ!」 @@. ライラを殺された意趣返しにと、自分との一騎打ちに臨んできたジェリドに対する一言。 「やめろ!僕たちは分かりあえるかも知れないだろ!」 「本当に排除しなければならないのは、地球の重さと大きさを想像出来ない貴方たちです!」 パプテマス・シロッコ ハマーン・カーン 自分に対して暴力的な尋問を行ったティターンズの憲兵に対して、奪ったMk-Ⅱで復讐した際の台詞。 「遊びでやってんじゃないんだよ!!」 そこへアーガマを狙うネオジオン軍が襲撃した際は、精神崩壊中にも関わらずエルピー・プルやジュドーたちガンダムチームにニュータイプの思念を送り、大勢の人間を的確にサポートした。 ニュータイプとして最高の能力を持っていたがゆえに、人の死や悲しみ、怒りといった感情を敏感に受け止めすぎた結果、カミーユの精神はそれについていけず、限界を迎えてしまったのだった…。 !ここからいなくなれーーーっ!!」 ニュータイプというお互いを分かりあえる存在が、それゆえにいがみ合い、争いを生むという皮肉。「理解し合えても、共感し合えるわけではない」という、Zから逆シャアへ続くテーマの本質をとらえた台詞。 (後に似たような事をやった主人公がいる) シャアという名前に纏わる重責から逃げたい一心で見苦しく曖昧な態度をとるクワトロも悪いが、上記のように「暴力はいけない」と言っておきながらやっぱり暴力に出るカミーユもカミーユである。 「歯ァ食いしばれっ!そんな大人、修正してやる!!」 ガンダムMk-II シロッコと戦いながら叫んだ台詞。 「貴方はシャア・アズナブルに戻らなければならないんです!」 グリプス内部から脱出する際にクワトロに言った台詞。 基本的に回避策はあるので、イベントを見たい場合以外は回避しよう。 フォウ・ムラサメ ファ・ユイリィ @‚±‚Ì‚y‚y‚̃‰ƒXƒg‚Å‚à‚µ‚Á‚©‚èƒtƒHƒ[‚ª‚È‚³‚ê‚Ä‚¢‚½‚èB 「僕は両親が殺されるのを見たんだ!ついこの間の事だった、だからそういうことも何もかもフォウには知ってほしくて、もう一度だけ側に行きたいんだ!」 劇場版、最後の台詞。 「ハマーン・カーン!お前は人を不幸にする!!」 カミーユ(綴りはCamille、ZガンダムではKamilleだが発音は同じ)という名前は女の子の名前で6位となっている。 ただしこの名前は男女兼用であり女性につける事も多く、カミーユのモデルはオーギュスト・ロダンの弟子であり愛人でもある「カミーユ・クローデル」という女性彫刻家である。彼女も優れた才能と激しい性格を持ちながら悲劇により追い詰められ精神を病んでしまうという境遇であった。 これに対し、ジェリドは「俺を戦いに駆り立てたのは貴様だ!そんなことを言えるのかよ!俺は貴様ほど、人を殺しちゃいない!」と返す。 「ジュドー・アーシタ、ガンダムZZ、いきまーす!」. 「子供が無視されちゃたまんないんですよ!!」 ‚±‚Ì‚y‚y‚Æ‚¢‚¤ì•i‚ªD‚«‚É‚È‚è‚Ü‚µ‚½B 「子供はね……親に無視されちゃたまんないんです!」 数多の死を受け止め、そして死者の魂に抱かれて自分の身を委ねることもしたカミーユが、そのままそこに留まるのを良しとはせず、生きている肉体を持つ自分を自覚し肯定したからこその言葉である(穿った見方をしてしまうと、アイドルや二次元美少女にうつつを抜かして現実の身近な女性に向き合おうとしないオタクへの富野流の苦言、或いは叱咤激励と取れないこともない)。 特に総監督である富野由悠季は「学習ができ、本当の意味でのニュータイプとなれたカミーユと比べれば、ニュータイプの代表例であるアムロでさえも、学習がないためオールドタイプとして死んでいくしかない」と評価している。 「ヘルメットしていると、キスできないや」 「気にしてなんていませんよ、気にしてたら、ニュータイプなんてやってられないでしょ?」 加えて、自分の女性的な名前に強いコンプレックスを抱いており、前述の家庭環境と合わさって非常に繊細で感情の起伏が激しい性格を形成していった。 同時に「何気なく放った些細な言葉が、他人にとんでもない影響を及ぼすことがある」という現実でもよく起こる事例でもある。 第3次αではシャアの反乱を経てもなお続く人類同士の争いに心を痛め、ナイーブな状態になっていたこともある。 グリプス2内部でシロッコ、ハマーンと対峙した際の台詞の劇場版バージョン。やや選民思想的なニュアンスが含まれていたTV版とは考えが異なっている。なお、後々のアクシズ落としの事を考えると、この場にいたシャアに対してもこの言葉が当てはまっているだろう。 性格は良くも悪くも繊細で目上の大人に正しい行いを求める潔癖症。怒りの沸点が低い激情家であり、感受性が強い理屈屋でもある。一言でいえば、気難しい思春期の子供そのもの。しかし戦争に身を置きながらも人の死を非常に嫌っており、戦いで死んでいった多くの敵兵の死を密かに弔っていたり親子の死体を寄り添わせてあげるといった優しさも併せ持っている。 「命の限界って、僕らが思っている以上に強いんです!」 第二次大戦以降の近年では女性につけられる方が多い名前である。女性名を付ける風習のあるサイクロンの名前にも「カミーユ」がある。 TV版では戦士として成長していくカミーユに置き去りされていくという、前作のフラウ・ボゥ同様のポジションに近いファだったが、劇場版ではカミーユがファを「自分にとって大切な女の子」と捉えていることが強調して描かれており、しっかりとメインヒロインを張っている。 グリプス戦役終盤においてエゥーゴの戦力の中核として活躍するが、その高すぎるニュータイプ能力は仲間どころか敵の死にも敏感に反応してしまい、精神的に更に追い詰められるようになる。 連邦軍の技術士官であった父フランクリン・ビダンと、母ヒルダ・ビダンの家庭を顧みない仕事一辺倒な姿勢に孤独を覚え、更に若い女性との不倫に耽る父と、そんな父の振る舞いに気付かぬ振りをして仕事に没頭する母のそれぞれに強い不満を抱いていた。 「ヘンケン艦長やカツや、みんなが死んでいたからって、エマさんはまだ生きています!」 α外伝でウェイブライダー突撃、第2次αでハイパービームサーベルを会得した事でラスボスとも互角に渡り合えるパワーを手に入れた。さらに、Zシリーズでは新訳Ζ設定での出演ということもあってΖガンダムの性能が見直されており、かなりの強キャラとなっている。 TV版では両親への不満と同時に、お節介なファに自分が男である事を証明したかったというニュアンスだったが、劇場版ではここでファが常に傍にいてくれたことで決して自分は孤独なんかじゃなかったことに気づき、自分と似ていると思っていたフォウとは違っていたことを悟るという流れになっている。 このセリフを叫んだ直後、エマやカツを始め、闘いの中で散っていた死者達の魂がカミーユの元に集ってくる。 Ζガンダムの元に駆け付けたファがカミーユの本当の状態に気づかずにΖガンダムを連れてアーガマへ帰艦するという、テレビ本編よりも後味の悪い結末になっている。 立て続けに両親が死んだ後、カミーユは息子である自分を無視してそれぞれのエゴの赴くまま生きていた両親を痛罵する。子どもの甘ったれた言葉と言えばそれまでかもしれないが、カミーユのように機能不全の家庭で育った子どもにとっては血の叫びでもある。 「許せないんだ!俺の命に代えても、身体に代えても、こいつだけは!!」 監督が言うには、「結局のところカミーユが自分自身で『女性的な名前』だと勝手に思い込んでしまっているだけ」なのだそうである。 それを承諾したカミーユは、エマのいるブロックのエアロックを抜き、最後の戦いへと赴く。 富野監督が執筆した小説版機動戦士Ζガンダムでは容姿も中性的という描写がされており、幼馴染のファ・ユイリィと共に行動しているところを男のクラスメイトから「よう、エス!」(昔のレズビアンの隠語)と冷やかされていたり、端正な外見と成績優秀ながらも教師へ反発的な態度を取る姿から『石の少女』というあだ名を付けられていた。ジェリドから「美しい少年」と評されたことに憤慨する場面もある。 カミーユ・ビダン (Kamille Bidan)は、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する架空の人物で、同作品の主人公。エゥーゴのモビルスーツパイロット(階級は中尉待遇)で、宇宙世紀を舞台とするガンダムシリーズにおいて史上最高のニュータイプ能力を秘めた少年[1]。続編『機動戦士ガンダムΖΖ』などにも登場する。担当声優は飛田展男。, 血液型はAB型[2]。公式設定は身長168.2cm、体重59.5kg。星座はさそり座。両親に不満を抱いている。得意なものは物理、工学関係。趣味は機械いじり[3]。, カミーユは物語当初、名前にコンプレックスを持っており、「女のような名前」とつぶやいたジェリド・メサに殴りかかっている。その後、ほかにそれ以外の理由でも突発的に感情が高ぶり年長者に殴りかかる場面が劇中2回ある。その相手はクワトロ・バジーナとウォン・リーの2人であるが、ウォンは拳法の使い手であるため、殴りかかられたものの避けてみせ、逆に返り討ちにしている[22]。さらに自らを尋問・恫喝したMPマトッシュをMk-IIのバルカンポッドで威嚇射撃するなど、激情的な少年と言える。, 劇場版公開に際して監督を務めた富野を迎えたインタビュー記事によると、テレビ版のカミーユに対し否定的な意見が当時の視聴者には多かったが、しかし近年ではカミーユのように感受性が強く、激情的で情緒不安定な子供もいる。[注 8]そのためにカミーユに感情移入する視聴者は少なくはないとし、この社会的な現象を見て富野は「カミーユの受けとめ方を半歩ずらし健やかにすることで、そういう子供たちに対してのメッセージを送るために、新訳Ζのカミーユの解釈を変えた」と語っている[23]。, なお、カミーユを演じた声優の飛田展男は、カミーユは「普通の少年」で、「劇場版では普通の少年なんだなというのが、テレビシリーズの時以上にはっきりしたと思う」と語っている。[24], カミーユの名前の由来は、フランスのカミーユ・クローデルがモデルであるとされている[25]。, 1960年代以降は女性名としても一般的になっている(カミーユおよびfr:Camilleを参照、また外部サイトとして男性名の例と女性名の例の命名統計の推移も参照されたい), 劇中において他人のジェリド・メサより、一目見ただけでも男とわかるその姿に「女の名前か」といった指摘こそ受けたものの、結局のところカミーユが自分自身で「女性的な名前」だと勝手に思い込んでしまっているだけなのだと富野はインタビューで説明しており、その意図も作中の描写だけではなかなか理解されなかったとも語っている。, 小説版では、父親のパソコンから軍のMS開発データを無断借用してジュニアMSに導入していたことが語られている。, 小説版『機動戦士ガンダムΖΖ』では、ジュドーは虚空を見つめたまままばたきもしないカミーユを一目見て、以前見たことのある酸素欠乏症と同じ症状であると判断している。, カミーユが登場しない事を映画公開前イベントの質問コーナーでファンに問われており、総監督の富野由悠季は「予算の都合で出せませんでした。でも、好きな人はあまり出したくないとも思ったんです。また、カツみたいになってしまうから」と答えている。, この単語は作中で他のキャラクターもしばしば口にしていた他、「月刊ΖガンダムエースNo.001」の, 月刊マイ・アニメ、月刊アニメディア、ガンダム人物列伝、ガンダムの常識 宇宙世紀大百科 歴史篇、ガンダムの常識 モビルスーツ大全 Z&ZZ&逆シャア編, このランキングはガンダムシリーズの中でニュータイプ能力の高さを比較しているだけで、パイロット技能などを比べているわけではない。, Ζガンダムエース、Ζヒストリカ、機動戦士ガンダムΖノスタルジア、フィルムブック、大人のガンダム2, クワトロに殴りかかるシーンは小説版ではテレビ版と異なり、殴りかかる代わりに陰で物真似の種にして笑うという異なる行動をとっている。劇場版ではジェリドのみ(カミーユの回想シーンにて)殴りかかっている。, https://ja.wikipedia.org/w/index.php?title=カミーユ・ビダン&oldid=80332282. ジェリドを倒した後、そのあまりにも無為な死と虚しさにカミーユは、虚空へビームライフルを乱射しながら慟哭する。味方だけでなく敵の死にも悲しむことができてしまう感受性の高さゆえに、すでにカミーユの心は限界を迎えつつあった。 ウェイブライダーによる突撃をシロッコに仕掛けた時の台詞。 「『爪を噛むな、両手をちゃんと洗え、パンツを取り替えてるか』って!」 類稀な天性のニュータイプであり、公式設定ではカミーユは宇宙世紀に生を受けたニュータイプの中でも、最高のニュータイプ能力の持ち主であると評されている。 フランスの女性歌手や、モナコ王室の王女にカミーユという名前の人物がいる。 カミーユが幾多の悲劇で限界直前まで精神が追い詰められながらも戦い続けた理由が分かる台詞でもある。 「ぼ、暴力は…いけない…!」 両親の死後、TV版と同様に彼らを批判するカミーユだが、劇場版ではクワトロ達が彼の言い分を否定せずに耳を傾け、エマが振ったシャアの話に対してもカミーユの意見に同調するような態度をとった事で、これまでの両親に対する鬱憤が和らいだような印象を与えるニュアンスに変更されている。 ただし、クワトロに対しては強く当たる事が多い。 「うーん……出られないのかな? おーい、出してくださいよ。ねぇ?」 「俺の身体をみんなに貸すぞ!」 シロッコを倒して全ての決着を付けた後、ウェイブライダーからMS形態に戻り、まるで拘束具を脱ぎ捨てるかのようにフライングアーマーをパージするΖガンダム。正気を繋ぎ止めきったカミーユはTV版では「出られなかった」コクピットを自ら出ていき、彼を迎えに来たファに抱きついて、この言葉を言う。 シロッコとの最終決戦にて。殺意剥き出しで感情的にシロッコを全否定していたTV版に対し、劇場版では理性的にシロッコを批判し諭すものへと変更されており、カミーユの物事の捉え方が明確に異なっていることが伺える。 「あなたは、まだやることがあるでしょう。この戦争で、戦争で死んでいった人達は、世界が救われると思ったから、死んでいったんです。僕も、あなたを信じますから!」 旧作では終盤に進むにつれ、愛機Ζガンダムの火力不足に悩まされたが 実は、先に殴りかかったのはカミーユの方であり、さらにジェリドを殴り倒した件も含めて事ある毎に暴力沙汰を起こしてきたため、まるで説得力が無い。 もっとも、その高いニュータイプ能力と自身の繊細な性格ゆえに精神的に追い詰められていくわけだが…。 @@ 「無益な殺生をまたさせる!」 「こんな死に方、嬉しいのかよ?満足なのかよ?誰が、誰が喜ぶんだよー!!」 「僕は両親に親をやって欲しかったんですよ!そう言っちゃいけないんですか、子供が!? 」 エゥーゴから何度か正式な軍人になるよう勧誘されたが、軍人になりたくないというカミーユ本人の意思により、中尉待遇の民間協力者となっている。上司にあたる人物はクワトロ・バジーナ大尉。 「Kamille」の綴りはキク科の多年草「カモミール」のオランダ語表記(読みはカーミレ)と一致しており、花に由来する名前である可能性もある。 ジャブロー攻略戦の際に敵機を落とした時の一言、敵を殺したくないと言う心情が伺える。 そのような身の上もあってか空手や一人用飛行機であるホモアビスやジュニア・モビルスーツなど『男性的』な趣味に走っており、特にジュニア・モビルスーツに関しては大会で優勝する程の腕前を見せている。 カミーユ・ビダン (Kamille Bidan)は、アニメ『機動戦士Ζガンダム』に登場する架空の人物で、同作品の主人公。 エゥーゴのモビルスーツパイロット(階級は中尉待遇)で、宇宙世紀を舞台とするガンダムシリーズにおいて史上最高のニュータイプ能力を秘めた少年 。 小説版Ζガンダムではラストで精神崩壊した時にヘルメットのバイザーを開けていたらしく、Ζガンダムのコクピットのハッチが開いたまま放置されていたこともあってカミーユは窒息死している可能性が高い。(アニメ本編でも精神崩壊をした際にヘルメットを脱ぎ捨てて外の宇宙空間に出ようとしているが未遂で終わっている) !」 カミーユの言葉通りフォウは戦死、カミーユがクワトロにキレてもおかしく無い場面だが、冷静に意見を言うだけに留めている事から、カミーユの成長が伺える。 ここでカミーユはシロッコとハマーンを引き付けて自分諸共コロニーレーザーで葬るつもりだったが、クワトロの説得により思い留まる。 「とっくに好きさ、自分の名前になっているもの」 直後、カミーユのニュータイプ能力に感応したΖガンダムのバイオセンサーは彼の思念を受け取り増幅し、本来の出力を遥かに超えるハイパー・ビームサーベルを発生させてヤザンのハンブラビを両断した。 「僕の事はお隣さんのファ任せだったんだ。うるさい娘でね」 「出て来なければ、やられなかったのに!」 ぷっつんカミーユ参照。, 第3部「アルガス騎士団」編のキーパーソンたる「アルガス王国のカミーユ王子」として登場。 「お前のような奴はクズだ、生きてちゃいけないんだ!!」 「はははははは!ざまぁないぜ!」 サイコガンダムのコクピットでフォウと対峙し、自分の身の上を語った際の台詞。 ヘンケンが死んだ後、エマとの会話でこの台詞を言った直後にカミーユは、宇宙空間でノーマルスーツのバイザーを上げるという危険な行為に出る。しかも、カミーユはあくまで息苦しいから思わずバイザーを上げてしまっただけという認識しかなく、この行為の危険性を全く自覚していなかった。精神が崩壊する前兆として極めて印象に残るシーン。 機動戦士ガンダムzz 第四十七話「戦士、再び.....」 第四十七話「戦士、再び.....」はハマーンとジュドーとの一騎打ちのお話。ハマーンとジュドーの戦いがついに決着...「機動戦士ガンダムzz」最終回です。 ブライト・ノア、エマ・シーン、アムロ・レイらとの出会いを経てその傾向は丸みを帯びていき、フォウ・ムラサメ、ロザミア・バダムなどティターンズの強化人間との邂逅は彼を精神的に成長させ、ティターンズと戦う戦士として鍛えあげていったが、本来の人の死を嫌う繊細さと死者の念を強く感じ取るニュータイプ能力の板挟みに合い、親しい人達の死に直面し続ける状況に徐々に精神をすり減らしていくことになる。 ヘンケン・ベッケナー ジュドー・アーシタ  小説版ΖΖではジュドーから「もう一人の俺」という独特な表現をされている。, カミーユの物語が語られてから約20年の時を経て、劇場版『機動戦士Ζガンダム A New Translation』が制作され、そこで監督の富野は新訳Ζで新たなニュータイプの理想像としてのカミーユを示した。 参考:フランスで2007年度の新生児につけられた名前TOP10 名セリフは一部だけだけど、この最終出撃前の空気とか、それぞれに交錯する想いとか、 個人的に大好きなシーンなので全編ノーカットで載っけてみた … 「違う、彗星はバァーッと光るもんな」 ジェリドとの最後の対決にて。 (ただしヤザンは生存する) 「あなたはいつも傍観者で、人を弄ぶだけの人ではないですか!その傲慢は、人を家畜にすることだ。人を道具にして・・・・っ。それは一番人間が人間にやっちゃいけないことなんだ!」 第一次ネオジオン戦争が集結した最終回ではセリフは無いがファと共に笑顔で砂浜を走っており、精神崩壊からの回復を思わせる最後を迎えた。 カミーユはキリマンジャロ襲撃後、フォウの死を嘆きながらも、クワトロに素性を明かす事を促す。 富野監督作品では、シロッコのような「事態に深く関与しておきながら、自らは傍観者を決め込んで静観しようとする人物」を極めて否定的に描くことが多い。 作品にもよるが、ジュドー等の後輩が多数居る手前、冷静な優等生といった性格であることが多く、原作でのキレやすい一面はほとんど見られない(スパロボに限らず、ゲーム作品ではそういう性格が多い)。 @‚ ‚ƃ‰ƒXƒg‚Ì‚PƒJƒbƒgiƒWƒ…ƒsƒgƒŠƒX‚̃fƒbƒL‚ÅŠñ‚è“Y‚¢‡‚¤“ñlj‚ðŒ©‚éŒÀ‚èAƒWƒ…ƒh[‚̓‹[‚Æ 「俺にみんなの力を貸してくれ」ではなく、「俺の身体をみんなに貸す」というのが実に富野作品らしい言い回し。だが、この行為は死者達の想念に自らの肉体を委ねてしまうという、見方によってはあまりにも危険な行為でもあった。 「貴様のような奴がいるから戦いは終わらないんだ!消えろ!!」

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