はじめに このブログで紹介してきた、意外と知られていない気がする Unity の小技に関するオススメの記事を36件まとめました 目次 はじめに 目次 エディタ Scene ビュー Hierarchy Project ビュー Inspector サウンド アニメーション その他 エディタ エディタ上でドラッグ&ドロップし… この場合はSceneビュー、Gameビューどちらでも表示されないと思われます。, GameObjectの平面座標が誤っている場合です。 評価 ; クリップ 0; VIEW 1,417; Yuki_Unity. (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); Unityだけに限りませんが、ButtonはUIの中で最も一般的なものなので、学び始めの方でもButtonが使えるようになるだけで、できることがグッと増えます。, 特にゲームをつくる際は欠かせないツールなので、本記事を読んで学んでいただければ幸いです。, 3.Buttonをクリックし、[Inspector](デフォルトでは画面右側)から名前を変更できる, ただ追加しただけではButtonの位置がわからないので、Buttonの位置を画面のど真ん中に移動しましょう。, この状態で[Game]ビューを確認すると、Buttonオブジェクトが画面のど真ん中に表示されるかと思います。, [Hierarchy]で確認できる通り、ButtonはCanvasオブジェクトの子要素となっています。Canvasオブジェクトは自動でカメラの目の前に貼られた透明な板だと思ってください。(それこそキャンバス!), カメラがどの方向を向いていても、Canvasはカメラの真ん前に表示されるため、Canvas内でButtonの位置を決めるだけでいいんです。, この仕組みを理解しておくとButtonだけでなく他のUIオブジェクトを使う際も楽に設定できます。, Unityのデフォルトでは、Buttonの位置はCanvasの中心(Gameビューの中心)を(0,0)の基準点としています。, Buttonの位置の基準点は、[RectTransform]の左側のアイコン(画像赤枠)から変更できます。, 青枠のものは、各アイコン内の赤点の部分が基準点(0,0)になります。上の画像では白枠が選択されているアイコン。ど真ん中に赤い点がある(基準点), 緑枠のものは、基準点ではなく、Buttonのサイズそのものを調整して、相対的にButtonの位置が決定されます。, 個人的に初心者の方におすすめなのは圧倒的に青枠の方。位置と大きさを直感的に変えられるため。, Unity上部にあるGameObjectの操作バーを使えばButtonの位置や大きさを直感的に操作できますよ。, ただし、Canvasオブジェクトは他のGameObjectと比べてとても大きいので注意してください。, Buttonの位置の基準点は、[RectTransform]の左側のアイコンで変更できる, Buttonの位置、大きさが決定したらButtonのデザインを変更してみましょう。, 1.[Hierarchy]>[Canvas]>[Button]>[Text]をクリック, Fontや文字の大きさも変更できます。ただし、Buttonのサイズに対してテキストが大きすぎると表示されなくなるので注意してくださいね。, これ私何回もやらかしたんで注意してください。文字が大きすぎると表示されません。2回言いましたからね!!, 3.TextureタイプをDefault→Sprite(2D and UI)へ変更し、[Apply]をクリック, 4.[Button(GameObject)]>[Image]>[Source Image]に画像を選択, Buttonにはどんな機能も実装は可能ですが、最もよく使うであろう、スクリプトを動かす機能を実装する方法を解説します。, [Project]>[Create]>[C#Script]>名前はDebugScriptとします。, [Hierarchy]>[Canvas]>[Button]に自作したスクリプトをドラッグ&ドロップ, もしくは、Button(GameObject)をクリック。Inspector最下部[Add Component]>[Scripts]から自作スクリプトを選択, 3.2.None (Object)へButton(GameObject)をドラッグ&ドロップ, 3.3. Copyright © 2018-2020 Your 3D All Rights Reserved. シーンビューで確認してみると、右下のCameraビューは黒い画面のままでした。 GameObjectの奥行き座標が誤っている場合です。 0, 【募集】 を選択します。, 6.「OPTPiX SpriteStudio Import-Settings」というダイアログが表示されます。, ▲をクリックするとインポート時のオプションが開閉します。 発生している問題・エラーメッセージ. Unityのエディタには「Sceneビュー」や「Inspectorビュー」など様々な「ビュー」があります。この配置は自分の好きなように変更することができますが、ビューのレイアウトによってゲーム制作作業も効率アップするかもしれません!ビューの Help us understand the problem. です。, teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。, 評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。, 上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。, 可能ですが、パソコンが手元に無く、掲載までに時間がかかります。15日火曜日位には掲載できると思います。宜しくお願い致します。, Main cameraのinspectorの中にある、Rendering PathをLegacy Defferedに変更したところ、表示されるようになりました。, ライトはライト単体では光りません。 まだUnityをパソコンにインストールしていない場合、Unity ... Sceneビューで表示されて、Gameビューでは表示されないというケースでないか確認 . ゲームビュー はゲーム内のカメラから見た絵をレンダリングしています。それは最終的にパブリッシュしようとしているゲーム画面です。プレイヤーがゲームをしている時に、実際に見ていものを制御するには 1 つ以上の Camera (カメラ) を使う必要があります。 Unityを扱うと絶対に使う画面、Gameビューですね。 使う頻度が多い画面こそ使い方を知っておくと開発効率が上がると思います、そのため今回は Gameビューを色々まとめてみました。. もしデフォルトの「Main Camera」が存在している場合、削除するか、カメラ設定を変更してください。, ヒエラルキーウィンドウに配置したCamera2DのインスペクターウィンドウのCamera に設定されるNearが 0 の場合、手前にデータが配置されているとNearクリップに引っ掛かり表示されなくなります。 これは、シェーダの計算式がUnityとSpriteStudioで異なるため、発生する現象です。, 色合いが薄まってしまう場合、Unity上で表示するシェーダを「ADD」から「ADD2」に変更する事で、改善する可能性があります。, 下の図は「エフェクト機能を使ったパーティクルエフェクトのサンプル」の「e039.ssae」を比較した画像です。 今回はSpriteStudioアセットに内包している2Dカメラを使って配置をしてみます。, 1.SpriteStudioに内包されている「Camera」のフォルダにあるカメラプレハブを使用します。, 5.配置したアニメが表示されない場合、マウスホイールでシーンウィンドウの拡縮率を変更すると、配置されたアニメーションが見つかることがあります。 問題の要因にはいくつか種類があるようで、また同じ問題に当たった時の時間浪費を避けるために覚書としてメモ程度に残します。, GameObjectの並び順が誤っている場合です。 unityでSceneビューをカメラの画面(Gameビュー)に反映させることができたら便利だと思いませんか? 実際にみないとよくわからないと思いますので、まずはこちらのGIF画像をご覧ください。 これはSceneビューをカメラの画面(Gameビュー)に反映させた瞬間の画像です。 タイトルのとおりなのですが、TerrainはGameView上では全て表示できないのでしょうか。 表示してしまったら描写処理で重くなりそうですが、全て表示させたい … 2, 回答 HDRはUnity 5.6以降、デフォルトでONになっている機能です。, Unity上で意図しない表示になってしまうケースは、αブレンド方法で「乗算」「加算」「減算」のいずれかを選択した上で、カラーブレンドのミックス方法で「ミックス」を選択した際に確認されています。. ゲームビュー はゲーム内のカメラから見た絵をレンダリングしています。それは最終的にパブリッシュしようとしているゲーム画面です。プレイヤーがゲームをしている時に、実際に見ていものを制御するには 1 つ以上の Camera (カメラ) を使う必要があります。 uGUIで画面レイアウトの最中、Sceneビューでは表示されるGameObjectがGameビューで表示されない場合がありました。 [No function]>[DebugScript]>[Onclick()]を選択, Button(GameObject)に適用されているスクリプト一覧が表示されるので、適用したいスクリプトを選択します。, 実際にUnityのGameビューでPlayしてみると以下のようにConsole上にテキストが表示されます。, 以下の記事で、位置、姿勢をリセットするButtonのつくり方について解説しているので、Buttonの使い方の復習・参考までにどうぞ。, 本記事で紹介した内容を覚えれば、UnityでButtonをある程度使えるようになるかと思います。, Buttonはゲームをつくる上では欠かせない機能なので、この機会にぜひ覚えていってください!, 本記事を書く上で参考にした書籍はUnityの教科書です。わかりやすく、詳しく書かれているので初心者におすすめです。, Unityの教科書 Unity2019完全対応版 2D&3Dスマートフォンゲーム入門講座. 解決済. 実際にUnityのGameビューでPlayしてみると以下のようにConsole上にテキストが表示されます。 適当なテキストで申し訳ないとです… 以下の記事で、位置、姿勢をリセットするButtonのつくり方について解説しているので、Buttonの使い方の復習・参考までにどうぞ。 この場合、主に「Canvas」と「目的のUI」の設定が原因になっていることが多いです。 UIがしっかりとCanvasに属しているか確認してください。UIの親を辿っていき、Canvasがアタッチされたオブジェクトの子(孫)になっていますか? UIはCanvasに属していないと表示されませんよ。 Canvasが有効(チェックが入っている)になっていることも確認してください。(画像2) 当然ですがUIが有効(チェックが入っている)になっていなければ表示されません。 もしUIが画面外に配置されているなら … score 127 . 異なるモニタディスプレイを確認するには それぞれの カメラ__を、インスペクター__ を使用して、特定のモニタに表示されるように設定します。Target Display のオプション ( 図1) で、1~8 のディスプレイモニタを割り当てることが可能です。 Game ビューの上部左端の Display ドロップダウンメニューを使って ( 図 2参照)、Game ビューで各ディスプレイをプレビューできます。 SS6Player For Unityをご利用ください。, SpriteStudioでアニメーションの作成を始める前に、使用するアトリビュートをUnityでも再現することができるもののみに制限する必要があります。, 「プロジェクトの設定」の「互換性」で「SS5P for Unity v1.4」を選択します。 Check Error on Console. you can read useful information later efficiently. 回答 3. UnityのGameビューに描画されない. NearとFarはCameraの表示範囲を指定する項目です。, Copyright © 2006 - 2020 未知の路 | Powered by zBench and WordPress, 【Unity】staticなメソッドをOnClickイベントに設定すると、missingになってしまう, Xcodeでビルドしようとすると “xxx is busy: Preparing debugger support for xxx.” と表示されて先に進まない時の対処, symlinkが含まれるUnitySDKを導入する時にGUIDが更新され続ける場合の対処. By following users and tags, you can catch up information on technical fields that you are interested in as a whole, By "stocking" the articles you like, you can search right away. Canvasオブジェクトは自動でカメラの目の前に貼られた透明な板だと思ってください. 「Default Configuration」をクリックすると設定を初期設定に戻します。, インポート時に下図のようなエラー(Import Interrupted! こんにちは、のんびりエンジニアのたっつーです。 2019年2月3日. Unity Cameraに映像が表示されない Gameビューが黒い画面のまま何も映らない . 投稿 2018/05/10 21:44 ・編集 2018/05/15 16:36. teratailを一緒に作りたいエンジニア, ご回答ありがとうございます。使用しているライトはDirectional Lightなので、おそらく光は当たっていると思われます。, メニューのスクリーンショットの掲載は可能なのですが、パソコンが手元に無く、掲載までに時間がかかります。15日火曜日位には掲載できると思います。宜しくお願い致します。. 回答 1. 「Tools」→「SpriteStudio」→「Import SS5(sspj)」 Unity v5.2; Camera の Depth. 選択しているPrefabにのみ、変更が反映されるので、限定的に変更を行いたい場合この方法が有効です。, SS5P for Unity v1.5で再生を行うと、αブレンド方法とカラーブレンドの組み合わせによって、意図しない表示になってしまうことがあります。, これは、UnityのHDRの処理により発生していると考えられます。 Nearを-200等に設定するなどカメラ位置の変更を行ってみてください。, SS5P for Unity v1.4で、ssee(エフェクトファイル)を使用したファイルをインポート、表示した際に、SpriteStudio上で見るよりも、色合いが薄くなってしまうことがあります。 Sceneビューと似ていますが、別物の画面になります。, Gameビューでは何ができるのかと言うと、簡単に言うと作ったゲーム・アプリの実行・状態の確認ができます。, Sceneビューは開発者がゲーム・アプリを制作する画面で、Gameビューはゲーム・アプリをプレイする画面です。, そのため、Sceneビューには表示されるけど Gameビューには表示されないオブジェクトがあります。(下の画像だと、ライト・カメラ・カプセル), カメラが2つある場合に、その2つのカメラ映像を同時に確認する事ができます。(3つ以上でも可能です), そして、Gameビューの右上メニューから、新しいGameビューを開いて、左右に並べて一方を「Display 2」の表示に変更すればOKです!, どうでしたか、意外と知らないGame(ゲーム)ビューの使い方などもあったかと思います。いつも使っている画面だからこそ色々な使い方を知っておくと生産性が上がるかなと思いますので、ぜひご活用ください!, よければ ブログ「Unity+AssetStoreおすすめ情報」の方にも色々記載しているのでぜひご参照いただければと思います。. Gameビューとは? Unity ... そのため、Sceneビューには表示されるけど Gameビューには表示されないオブジェクトがあります。(下の画像だと、ライト・カメラ・カプセル) また、Gameビューは基本的にカメラから見た映像が表示されます。 Gameビューの基本的な使い方. 使用しているパソコンに搭載されているCPUとGPU、メモリは、 方法は2種類あります。, お使いのSpriteStudioのバージョンがVersion 5.7の場合は、SS5Player for Unity Ver 1.4以降のバージョンをご利用ください。, Unityから直接SS5Player For Unityをインポートすることができます。, 2.AssetStore上部の検索バーに「SpriteStudio」と入力して検索します。, するとSS5Player For Unityが結果に表示されるので、アイコンをクリックしてください。, 4.インポートするパッケージを選択するダイアログが表示されます。 投稿 2018/05/10 21:44 Why not register and get more from Qiita? 解決済 . 例えば、SpriteとUIパーツをPanel配下に置いた時などにSceneビューとGameビューで見え方が異なることがあります。, Cameraの表示非表示項目指定が誤っている場合です。 エフェクトの初期設定を変更したい場合、こちらの方法が有効です。, ヒエラルキーウィンドウから変更する場合、影響範囲は「ヒエラルキーウィンドウに配置した、現在選択しているPrefab」です。 なぜかGameビューにLive2Dモデルが表示されない... 更にプロジェクトを開く度に、Sceneビュー or Gameビューのどちらかに表示される. 2 / クリップ 1 / クリップ GameObjectの奥行き座標が誤っている場合です。 「ADD2」のほうがSpriteStudioに近い表示になっています。, Unityでのシェーダの変更方法は「プロジェクトウィンドウ」から変更するパターンと、「ヒエラルキーウィンドウ」から変更するパターンがあります。, プロジェクトウィンドウから変更する場合、影響範囲は「変更後にヒエラルキーウィンドウに配置されるPrefab」です。 GPU:GeForce 6150SE 動して下記のコマンドラインフラグを使用してください。, スタンドアロンプラットフォームの Player 設定, Copyright © 2019 Unity Technologies. ここでは特に変更せずに「Import」を選択します。, SS5Player For UnityをGitHubでダウンロードしてから、Unityにインポートすることも可能です。, SS5Player for Unityのインポートが完了したら、SpriteStudioで作成したsspj(プロジェクトファイル)をUnityに取り込みます。, 1.プロジェクトウィンドウのAssets以下に、新たにフォルダを作成し、そこにsspjをインポートします。, フォルダが選択されると、プロジェクトウィンドウの下部分にフォルダ名が表示されます。, 5.作成したフォルダを選択した状態で 3.先ほどインポートしたsspjのフォルダの中にある、ssaeのプレハブを、カメラの「View」にドラッグします。, 複数のsspjを、SS5Player for Unityを使用して連続で再生する方法を紹介しています。, 3.SS5Player For Unityのダウンロードページが表示されますので、「ダウンロード」をクリックしてください。, 5.プロジェクトウィンドウのAssetに「SpriteStudio」が追加されれば、SS5Player For Unityのインポートは完了です。, 2.Unityの「Asset」メニューから「Import Package」→「Custom Package」を選択します。, 3.エクスプローラが開きますので、先ほどダウンロードした「SS5PlayerForUnity_v1.4.0.Unitypackage」を選択し、開きます。, 「_Control」データのインスペクターウィンドウのTransform 、Positionを X=0, Y=0, Z=0 に移動する, 「_Control」データのインスペクターウィンドウのTransform 、Scaleを X=1, Y=1, Z=1 に変更する, プロジェクトウィンドウで、インポートしたsspjを展開し、「Prefab_Effect」を選択します。, インスペクターウィンドウで「Applied-Material Setting」を選択し、展開します。, 「ADD-Shader」のプルダウンで「ADD2(Straight Alpha)」を選択してください。. シーンウィンドウの上部にあるをクリックすると、アニメーションの再生を開始します。, 再生されるアニメーションデータの切り替えはインスペクターウィンドウから行うことができます。, 2.インスペクターウィンドウの「Intial/Preview Play Setting」を展開し、「Animation Name」のプルダウンから、設定したいアニメーションデータを選択してください。, ヒエラルキーウィンドウに「Camera2D Pixel (720p)」もしくは「Camera2D Pixel (1080p)」が配置されているか確認してください。, また、ヒエラルキーウィンドウに配置したCamera2Dのツリーを開いた下にある「View」の下に、sspjをインポートしたデータにある名称末尾「_Control」のオブジェクトが配置されているか確認してください。, Sceneに表示されている場合、別のカメラと干渉している可能性があります。 Copyright © Web Technology Corp. 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